トラベルインでは実際にスキー・スノボツアーに参加いただいたお客様にアンケートを行っています。いただいたご意見をトラベルイン社内・スキー場・宿・レンタルショップ・バス会社で共有し、毎年サービスの改善・向上に取り組んでおります。
こちらでは2023-2024スキーシーズンの回答の一部をご紹介!ぜひ旅行探しの参考にしてみてください。
-
参加された約90%の方が、またトラベルインを利用したいと回答いただきました!
アンケートに回答いただいた約90%の方より嬉しい回答をいただきました。低価格、豊富なプラン、スタッフ対応についてお褒めの言葉もいただいております。
一方で、ご案内不足や、ご認識の相違などの利用により「利用したくない」という方が10%ほどいらっしゃったという結果でもあります。アンケートにいただいたご意見を参考に、ツアーの内容、スタッフの対応について改善に努めてまいります。 -
スキー場は約95%、レンタルは約74%の方が旅行代金相応~満足と感じています!
スキー場は2022-2023シーズンに引き続き、満足度の高い結果となりました。
レンタルに関しまして、トラベルインでは低価格を維持するため、安くレンタル品を提供してもらえるレンタル店さんと提携をしています。また在庫の関係で使用回数の多いレンタルを提供することもあり、古いといった不満の声もいただいています。また対応や機材不備に関してもレンタル店さんと共有し、より良いサービスを提供できるよう改善に努めてまいります。 -
宿は約85%、バスは約92%の方が旅行代金相応~満足と感じています!
宿に関して、満足と答えた方より「設備や食事の良さ」「対応の良さ」について、一方で不満と答えた方より「衛生管理の不足」「対応の悪さ」についての声をいただいています。
バスに関しては、バス会社さんと協力し「安全運転のための法令順守」と「サービス業としてのお客様への対応」の徹底を行っています。
いただいたご意見は各宿泊施設や各バス会社の乗務員さんにも共有し、改善に努めています。 -
トラベルインは「価格・プランの豊富さ・予約のしやすさ」で選ばれています!
昔から付き合いの長い宿泊施設、スキー場の協力により低価格・豊富な商品ラインナップを維持することができています。また数多い商品の中からぴったりの商品を見つけていただくためのサイト運用にもこだわっています。
弊社スタッフ、またウィンタースポーツに関わる全ての人が、毎年皆さんにスキー場にたくさん来ていただきたいという想いで価格を抑える努力をしています。ぜひトラベルインの低価格なツアーでたくさんスキー・スノボ旅行に行ってみてくださいね。 -
「検索ボックス」「エリア・ゲレンデ情報」から探した方が多数!
具体的にどのスキー場・交通で行くか決まっている方は「検索ボックス」で希望の条件を入力して検索すると希望のツアーが見つけやすいです。安い料金順表示もできるので、価格重視の方も選びやすくなっています。
また昨シーズンはお気に入りのスキー場を探してからツアーを選ぶ方が増えていました。
ぜひあなたにぴったりの探し方を見つけてみてください。 -
「価格」「スキー場」「宿泊施設」に重点を置く方が多数!
「価格」重視の方がもっとも多い結果となりました!価格を抑えることで、スキー場に何度も行くことができるということも理由の一つでしょうか。
「スキー場」選びに関しては、【アクセス・コース数・コースレベル】を重視する方が多いようです。また「宿泊施設」選びに関しては、【価格・スキー場までの距離・施設内容】が重視する点となるようです。
サイト内ではスキー場や宿泊施設の詳細情報を紹介しているページがございます。ぜひ参考にしてみてください。
お客様からの口コミ
-
スキー・スノボツアーに関して
(良いご意見)マイカープランやバスツアーなど、その人に合わせてコースが選べるのが便利。リフト券購入やレンタルも一緒に申し込めるのがありがたかった。
20代 女性 2024年2月参加
-
スキー・スノボツアーに関して
(良いご意見)複数家族でツアーを利用したいときリフトやレンタルが付いていて、しかも滑らない人も同行するので、そこに割引きがあったりしてありがたいし予約もしやすいです。
2年続けて利用させていただいています。40代 女性 2024年3月参加
-
スキー・スノボツアーに関して
(改善すべきご意見)新幹線の指定席が取れないことが多く困る。指定席の枠をもっと増やしてほしい。子どももいるので自由席だとキャンセルする
⇒JR新幹線プランには弊社でJR券をお取りする「通常プラン」のほかに、お客様ご自身でご予約・座席指定が可能な「JRらく得パック」のご用意がございます。
今後もJRらく得パックでご予約可能なスキー場、宿を拡大予定のため是非チェックしてみてください。40代 女性 2023年12月参加
-
スキー・スノボツアーに関して
(改善すべきご意見)リフト1日券を2日目だけでも利用できるようになるとさらに利用しやすいと思いました。その他のツアー内容はとてもよいので、リフト券についてはぜひ検討していただきたいです。
⇒リフト券を2日目以降にご利用いただきたい場合には、お電話にてご予約・ご連絡いただいております。
既にWEBにてご予約済みのお客様もリフト券利用日のご変更が可能ですので、大変お手数ですがご希望の際は、予約センターへお電話をお願いいたします。30代 女性 2024年3月参加
-
スキー・スノボツアーに関して
(良いご意見)予約後のフォローアップメールが来るので、グループ全体への情報共有が楽でした。マイカープランが選びやすかったです。電車、バスプランとの比較もしやすかった。
30代 男性 2024年1月参加
-
ツアー価格について
(良いご意見)リフト券付きの宿泊がとても安い。普通にリフト券2日分買うより宿泊した方が安いと思うほどでした。
40代 女性 2024年1月参加
-
スキー・スノボツアーに関して
(改善すべきご意見)新幹線のチケットの送付が結構ギリギリなのでヤキモキします。券売機発行の方が便利かも。
⇒JR新幹線プランには弊社でJR券を発券・送付する「通常プラン」のほかに、お客様ご自身でご予約・駅発券が可能な「JRらく得パック」のご用意がございます。
今後もJRらく得パックでご予約可能なスキー場、宿を拡大予定のため是非チェックしてみてください。40代 男性 2024年1月参加
-
ツアー価格・レンタルについて
(改善すべきご意見)レンタルの内容。現地で追加費用がかかる
⇒トラベルインでは低価格を維持するため、安くレンタル品を提供してもらえるレンタル店さんと提携をしています。
また、現地では物損免責保証料として掛け捨ての保険をご加入いただいております。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、ご理解の程お願いいたします。10代 男性 2023年12月参加
-
電子クーポンについて
(良いご意見)今回はデジタルクーポンで不安でしたが、スムーズに手続きができて、逆にペーパーレスのありがたみを感じました。必要なサービスを機能的に受けられるのでストレスフリーで助かります。
50代 女性 2023年12月参加
-
スタッフの対応について
(良いご意見)予約時から出発日までに細かく連絡を頂けるのが安心感があって非常に良かった。また利用したい。
20代 男性 2024年1月参加
-
電子クーポンについて
(改善すべきご意見)リフト券の発行で販売側がもう少し考えて対応してほしかった。PDF見せてもイマイチな対応
⇒原則、ご旅行前日の3営業日前(19時以降)にメールにてお送りさせていただいております。
PDFチケット…ご提示するだけでご利用できるクーポン(レンタルなど)
電子クーポン…QR読み取り、もしくはPDFチケットに記載のURLより検索するクーポン(リフト券など)
※電子クーポン利用時にはログインが必要です。ご旅行前日15時以降であればログインすることが可能です。50代 男性 2024年3月参加
-
バスツアーについて
(改善すべきご意見)往路のバスを降りてからの行き先や利用できる施設をしっかりと説明して欲しい。
⇒ご出発3日前を目安にお送りしている最終案内書メールにて、「現地での流れ」へのリンクを記載しております。
また、ご宿泊のお客様に関しては、宿ページにも掲載しておりますので是非ご確認ください。30代 男性 2024年2月参加
-
電話対応について
(良いご意見)電話の応対が親切でありがたいと感じました。他社はインターネットのみの案内が多いので、直接通話して確認できたので安心してツアーに参加できました。
50代 女性 2024年2月参加
-
WEBサイトについて
(良いご意見)宿からゲレンデまでの距離、シャトルでの時間が書いてあるのが良い。温泉かや女将など宿の特色が分かりやすく書かれていて良い。
60代以上 男性 2024年2月参加
-
WEBサイトについて
(改善すべきご意見)宿泊施設のアメニティの有無、Wi-Fi、洗濯干しが室内にあるか知りたかった
⇒トラベルインWEBサイト内に宿泊施設のアメニティや地図・営業情報を掲載したページがございます。
ご利用の宿がお決まりの際には是非ご活用ください。50代 女性 2024年1月参加
-
WEBサイトについて
(改善すべきご意見)予約可能と表示されているのに、予約を進めていくと空きがなかった、といったことが何度もあった。改善して欲しい。
⇒システムの改修に向けてすすめております。直前の空室状況についてはWEBサイト内「宿泊空室情報」、日帰りバスツアーの空席状況については「日帰りバス空席情報」よりご確認いただけます。是非ご活用くださいませ。20代 男性 2024年1月参加
-
トラベルイン スキー・スノボツアーに関して
(良いご意見)リフト券、レンタル、宿、新幹線等全て込みで、わかりやすい。そして安い価格の掲示に魅力を感じた。
朝夕付きの宿もありがたかった。20代 女性 2023年1月参加
-
電子クーポンについて
(良いご意見)今回、はじめて電子クーポンを使用した。
いつもは紙だったため、かさばったけど、電子クーポンは携帯だけで済むからとても便利だった。50代 男性 2023年1月参加
-
電話対応について
(良いご意見)電話が混み合っており、出ていただくまで時間がかかりましたが、その後はスムーズに対応していただき助かりました。
20代 男性 2023年2月参加
-
スタッフの対応について
(良いご意見)メールで何度か問い合わせさせて頂きましたが、大変返信が早くまた、度重なる質問に対しても真摯に返信頂き大変助かりました。
40代 女性 2023年2月参加
-
トラベルイン スキー・スノボツアーに関して
(改善すべきご意見)宿ごとの口コミ等がHPで見られればもっと良いかと思います。
また詳しい行程表などが届くのが旅行1週間ほど前であったのですがそれがマイページなどから見られればもっと良いなと感じます。
⇒各ホテルページにて、昨シーズンまでの口コミ、ツアーの流れを記載しております。その他、アメニティ情報などもございますので是非ご参考いただければと存じます。10代 男性 2023年2月参加
-
トラベルイン スキー・スノボツアーに関して
(改善すべきご意見)新幹線プラン締め切りを他社みたいに直前までしてほしい。駅で券発行型にしてほしい。
⇒JR新幹線プランは乗車券をご自宅へ郵送するため、お申込み期限を早めに設定しております。日帰りツアーや、一部宿泊プランについては、駅発券・前日までご予約が可能な「JRらく得パック」のご用意がございます。30代 男性 2023年3月参加
-
電話対応について
(改善すべきご意見)電話がかかるまで、待つ時間が長かったです。もう少しスタッフを増やしてほしい。
⇒電話回線が混みあっており、大変ご不便をおかけいたしました。今後はスタッフの増員やWEB上で解決するようなHPの改善に努めてまいります。50代 男性 2023年1月参加
-
トラベルインWEBサイトについて
(改善すべきご意見)利用日を指定して検索をかけているにもかかわらず、空きがないプランが表示され、使いにくいと感じました。
⇒システムの改修を検討しております。直前の空室状況については、HP内「宿泊空室情報」よりご確認いただけます。是非ご活用くださいませ。20代 男性 2023年2月参加