JRが運休・遅延した場合のご案内

JR悪天候や地震に伴う運休・遅延時のご案内です。

対応の確認方法

STEP①
最新の列車運行状況は、お客様ご自身で
JR各社のホームページ等でご確認ください。

【JR地域別ホームページ】

STEP②
指定された列車が運休、または大幅に遅延している場合、各対応をご確認ください。


往路列車の運休が決定している

≪check≫ ご旅行には参加されますか?

  • ご旅行に参加する
  • ご旅行を取りやめる

ご旅行に参加する

※原則他列車への振替はできませんが、JR駅係員の判断で予定より早い列車や別ルートでの利用を認められる場合もあります。
JR駅係員へ振替が可能かご相談ください。

  • 振替可能な場合
  • 振替不可な場合

振替可能な場合


振替可能な場合で指定席に振替
振替で指定席をご利用いただいた場合、ご予約列車の運休に伴う払い戻しはございません。

振替可能な場合で自由席に振替

駅係員にJR券に「事故中止」「急乗承」などの証明印を受けお持ち帰りください。
後日事象に応じた金額を払い戻しいたします。
※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。


振替不可な場合

お客様自身で別の交通手段を手配
代替の交通機関については、お客様ご負担となります。運休の場合、JR乗車票は払い戻しの対象となりますので「事故中止」等の変更内容の証明印を受けてお持ち帰りください。
後日事象に応じた金額を払い戻しいたします。
※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。


ご旅行を取りやめる

ご予約の列車が運行している場合の取消は、所定の取消料がかかりますのでご了承ください。
※台風などの天候の見通しがつく場合には例外の場合もございます。

  • ご旅行日当日の場合
  • ご出発が明日以降の場合

ご旅行日当日、または前日の営業時間終了後の場合


JR発券前の場合

往路列車の出発時刻までにJR乗車票を発券後、往路列車の出発時刻までにJRみどりの窓口または改札係員に乗車券類を全てご提示いただき、「往路・復路」共に取消証明(自由席の場合は「取消申出印」)を受けてください。 ※往路列車の出発時刻が過ぎますと、取消証明が受けられないため払い戻しできません。また、片道のみの取消では払い戻しできません。 また、宿泊付商品をご予約のお客様は宿泊施設へ取消の連絡をお願いいたします。連絡した日付、現地担当者の名前をお控えいただき、営業時間内に必ず予約センターへご連絡ください。


JR発券後の場合

往路列車の出発時刻までにJRみどりの窓口または改札係員に乗車券類を全てご提示いただき、「往路・復路」共に取消証明(自由席の場合は「取消申出印」)を受けてください。 ※往路列車の出発時刻が過ぎますと、取消証明が受けられないため払い戻しできません。また、片道のみの取消では払い戻しできません。 また、宿泊付商品をご予約のお客様は宿泊施設へ取消の連絡をお願いいたします。連絡した日付、現地担当者の名前をお控えいただき、営業時間内に必ず予約センターへご連絡ください。


ご旅行が明日以降の場合


JR発券前の場合

予約センターにお電話でご予約番号、取消・払い戻しの旨をお申し出ください。


JR発券後の場合

往路列車の出発時刻までにJRみどりの窓口または改札係員に乗車券類を全てご提示いただき、「往路・復路」共に取消証明(自由席の場合は「取消申出印」)を受けてください。 ※往路列車の出発時刻が過ぎますと、取消証明が受けられないため払い戻しできません。また、片道のみの取消では払い戻しできません。 予約センターにお電話でご予約番号、取消・払い戻しの旨をお申し出ください。


乗車している往路・復路列車が遅延している

≪check≫ ご乗車の列車は、目的駅の到着時刻が120分以上遅れていますか?

  • 遅れている
  • 遅れていない

到着時刻が2時間(120分)以上遅れている

ツアー用特急料金のみ払い戻しの対象となります。JR券の券面に「遅延証明」を受け、お持ち帰りください。
※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。


遅れていない

120分未満の遅延の場合、払い戻しはございません。


乗車している往路・復路列車が途中で運行中止

≪check≫ご旅行を継続しますか?

  • 継続する
  • 継続しない


継続する

お近くの駅係員へ運行状況をご確認ください。

  • 別の列車に乗車して目的地へ向かう
  • 途中駅で下車し、他の交通手段で目的地まで向かう


別の列車に乗車して目的地へ向かう

振替で指定席をご利用いただいた場合、ご予約列車の運休に伴う払い戻しはございません。
後続の列車が満席等の理由により同じ設備での利用ができない場合は、JR券に「急乗承」の証明印をお受けください。後日事象に応じた金額を払い戻しいたします。
※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。


途中駅で下車し、他の交通手段で目的地まで向かう

代替の交通機関については、お客様ご負担となります。運休の場合、JR乗車票は払い戻しの対象となりますので「事故中止」等の変更内容の証明印を受けてお持ち帰りください。 ※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。


継続しない

運行中止となった駅で駅係員に出発駅まで戻りたい旨をお申し出ください。
JR券の券面に「事故返」の証明を受けてください。また、併せて復路のJR券に「取消証明」を受けてください。出発駅までは差額料金なしで戻ることができます。※特急列車の乗り継ぎがある場合、「無賃送還」の対象外となり別途特急料金が必要なことがあります。
宿泊付商品をご予約のお客様は宿泊施設へ取消の連絡をお願いいたします。連絡した日付、現地担当者の名前をお控えいただき、営業時間内に必ず予約センターへご連絡ください。
※JR券がない場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。

返送・払い戻し手続きについて

お電話で払い戻しの旨をお申出ください。
トラベルイン予約センター TEL. 050-3176-7977
営業時間 【11/1~3/31】10:00~18:00 
【4/1~】平日 10:00~17:00 
土日祝 10:00~16:30

返送について

ご出発日から1ヶ月以内に全てのクーポン類を宅配便・レターパック等、配達状況が追跡可能な方法でご送付ください。送料はお客様負担となりますのでご了承ください。
【ご返送が必要なもの】
●すべてのJR乗車票(証明印取得済のもの)
●「予約番号」「代表者氏名」が明記されている書面 ※全取消の場合は同封されているクーポン全て
●ご入金が振込・コンビニ支払いの場合は、ご返金口座を記入したメモ(銀行名、支店名、口座番号、ご名義人)
※クレジットカードでお支払いいただいている場合は、お手続きいただいたカードへの払い戻しとなります。
※PayPayにてお支払いいただいている場合はPayPay残高への払い戻しとなります。
【返送先】 〒179-0075 東京都練馬区高松5-11-26光が丘MKビル4階
T-LIFEホールディングス(株) 予約センター 宛   
TEL:050-3176-7977

払い戻しについて

到着次第、順次手続きをいたします。手続き完了までお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承ください。
ご返金につきましては、お申込時にご選択いただきましたお支払い方法にて手続きいたします。