1.【観光】
<1-1.メリケンパーク・ハーバーランド
1-2. 神戸布引ハーブ園・ロープウェイ
1-3.神戸ポートタワー
1-4.生田神社
1-5.赤石海峡大橋
1-6.有馬温泉

2.【グルメ】
2-1.明石焼き
2-2.神戸牛・神戸牛ステーキ
2-3.そばめし
2-4.ビフカツ
2-5.すじ焼き

3.【穴場】
3-1. スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店
3-2. ビーナスブリッジ
3-3. 神戸ガス燈通り

神戸と聞いて何を思い浮かべますか?オシャレな街並み?美味しいグルメ?
実は、神戸には女子旅にぴったりな観光スポット、グルメ、日本有数の夜景など魅力が盛り沢山です。
日頃の疲れを癒すためには、気の合う友達とタイムスリップしたかのような異国情緒溢れる神戸で女子旅に出るのがおすすめ!
フォトジェニックな街並みに囲まれて女子力アップ間違いなしですよ!神戸の魅力を存分に感じられるスポットを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

1.【観光】ここに行けば間違いなし!定番おすすめスポット

神戸に行くなら絶対に外せない定番スポットや一度は行きたい!と感じる有名なスポットをご紹介していきます。

1-1.メリケンパーク・ハーバーランド

メリケンパークは、神戸開港120年を記念して作られた、港に面する公園で、博物館やホテルなどの建物があり、美しい景色を楽しみことができます。2017年(平成29年)に神戸開港150年を記念して設置された「BE KOBE」の巨大モニュメントは、フォトジェニックなスポットとして人気が高いです。
ハーバーランドは、カフェやレストラン、映画館、神戸観光のお土産などのお買い物ができるショッピングモール。2階のデッキでは、ハーバーランドを一望でき、潮風を感じながらリラックスすることができます。

メリケンパーク・ハーバーランド

「BE KOBE」モニュメント

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目6−1
営業時間:物販店 10:00~20:00 / 飲食店 11:00~22:00 ※一部店舗により営業時間が異なります。
Tel:078-382-7100

URL:神戸ハーバーランドumie | Homes (umie.jp)

 

1-2. 神戸布引ハーブ園・ロープウェイ

約200種75,000株の花やハーブが咲く、日本最大級のハーブ園。
テーマの異なる12のガーデンがあり、四季折々の様々なハーブや花を楽しめます。ハーブ料理が楽しめるレストランやカフェラウンジがあり、標高約400メートルに位置したテラスでは神戸の街並み、豊かな緑と海を堪能することができます。
全長1,460m、標高400mのロープウェイは、全面ガラス張りのゴンドラとなっているため、自然の景色や夜景、神戸・京阪神の街並みを360度見渡すことができ、大人気です。

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園・ロープウェイ

住所:神戸市中央区北野町1-4-3
営業時間:季節により異なる(※詳細はHPを参照)
Tel:078-271-1160
URL:神戸布引ハーブ園/ロープウェイ (kobeherb.com)

 

1-3.神戸ポートタワー

ハーバーランドやメリケンパーク、神戸のウォーターフロントの中心部。神戸港の中突堤付け根に立つ、神戸ポートタワーは神戸港のシンボルとなっています
鼓を長くしたような双曲面構造の外観とパイプ構造から感じ取れる優美さから「鉄塔の美女」とも呼ばれています。最上階の展望室からは港と市街地、六甲山系の大パノラマが望むことができ、夜にはタワー全体がライトアップされ、その姿は必見です。
神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

住所:神戸市中央区波止場町5-5
営業時間:3月~11月 9:00~21:00 / 12月~2月 9:00~19:00 (最終入場30分前)
Tel:078-391-6751
URL:【公式】神戸ポートタワー (kobe-port-tower.com)

 

1-4.生田神社

1800年以上の歴史がある古社。縁結びや恋愛成就のパワースポットとして有名であり、近年では多くの
アスリートやアーティストも訪れているそうです。
境内北側にある「生田の森」はこの地そのものがパワースポットとして有名であるため、新鮮な空気の中でのお散歩もおすすめ!境内の北東にある稲荷神社は、京都の伏見稲荷大社のように鳥居が続いており、フォトジェニックなスポットとして注目されています。
生田神社

生田稲荷大明神

住所:神戸市中央区下山手通1-2-1
営業時間:9:00~17:00
Tel:078-321-3851
URL:ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社 (ikutajinja.or.jp)

 

1-5.明石海峡大橋

神戸市垂水区と淡路島とを結ぶ全長3,911mもの巨大な橋であり、世界最長の吊り橋としてギネス認定されています。
海に囲まれた橋の上をドライブして見える景色は壮観です。橋そのものの壮大な景観を楽しみたい方は、「舞子公園」や「舞子大場跡」から眺めるのがおすすめ!
夕日が沈むサンセットも素敵ですが、時期によってデザインが変わる夜間のライトアップは真珠を連ねたように見えることからパールブリッジとも呼ばれ、海の闇間に映えるイルミネーションは幻想的な気分に浸れます。

明石海峡大橋

明石海峡大橋ライトアップ

住所:神戸市垂水区東舞子町
営業時間:終日開放
URL:ドライバーズサイト | JB本四高速 (jb-honshi.co.jp)(明石海峡大橋)
明石海峡大橋 | 観光・イベント | JB本四高速 (jb-honshi.co.jp)(明石海峡大橋ライトアップ)

 

1-6.有馬温泉

日本三名泉、日本三古泉であり、豊臣秀吉も愛したという関西を代表する温泉地です。
有馬温泉古来の鉄分と塩分を含赤褐色の「金泉」はお肌の保温効果があり、お肌がつるつるになると人気であり、炭酸を含んだ無色透明の「銀泉」は食欲増進の効果があると評判。日帰り温泉施設の「金の湯」、「銀の湯」も有馬の湯が手軽に楽しめることから人気です。
有馬温泉からは六甲山頂を結ぶ、六甲有馬ロープウェイが出ており、季節によって表情を変える六甲山の自然が楽しめます。特に8月は、延長運転を行っており、1000万ドルナイトビューを堪能することができるため必見!
有馬温泉六甲山からの夜景

住所:神戸市北区有馬町790-3
Tel:078-904-0708(有馬温泉観光案内所)
URL:有馬温泉観光協会公式サイト (arima-onsen.com)

 

2.【グルメ】神戸行くなら絶対食べたい!おすすめの絶品グルメ

オシャレな港町神戸は人気な観光スポットも多いですが、美味しい名物グルメが盛り沢山です!
ガッツリ食べられるお肉料理からやみつきになるB級グルメまで神戸で絶対食べたいグルメをご紹介していきます。

2-1.明石焼き

兵庫県明石市の郷土料理で、ご当地グルメとして有名です。
地元では「玉子焼き」と呼ばれており、見た目はたこ焼きに似ていますが、美味しい出汁を浸けて食べるのが特徴。玉子たっぷりのふわとろ食感、出汁のやさしい味わいをぜひ、食べてみてください!

明石焼き

2-2.神戸牛・神戸牛ステーキ

兵庫県生まれ、兵庫県育ちの但馬牛から一定の品質基準を満たし選ばれた牛肉です。
繊維が細かく、口の中でとろけ、赤身は甘みと香りが強いため、極上の旨みを味わうことができます。神戸に来たなら最高級のお肉を食べて至福の時間を過ごしましょう!

神戸牛・神戸牛ステーキ

2-3.そばめし

焼きそばとご飯をコテで混ぜ込みながら炒めた神戸発祥のB級グルメ。
焼きそばを細かく刻んでいるのが特徴で、強い旨味とコクが感じられ、多くの方がこのピリ辛にやみつきになっています。昭和30年頃、神戸のお好み焼き店にお客さんが冷めたお弁当を持ち込み、焼きそばと一緒に炒めたのがきっかけでそばめしが生まれました。
B級グルメのコンテストにも多数出場しており、来場者の多くの票を獲得しているそばめしをぜひ発祥の地で食べてみて下さい!

そばめし

2-4.ビフカツ

牛肉をカツにし、デミグラスソースがかかったご当地カツレツ!ビフカツサンドやビフカツをご飯の上に乗せ、たっぷりのデミグラスソースとキャベツを添えたビーフカツメシも大人気です。
洋食の代名詞と呼ばれるほど神戸で親しまれており、食べてみる価値あり!

ビフカツ

2-5.すじ焼き

生地にキャベツや揚げ玉、牛スジとこんにゃくを煮込んだ「ぼっかけ」をのせたお好み焼き。
大阪のお好み焼きとは大きく違い、卵を入れないこと、生地を混ぜないこと、生地の上に具材をのせて焼く「うす焼き」という地方独特の作り方が特徴です。噛めば噛むほどあふれ出る牛スジの旨味が味わえる神戸ならではのお好み焼き、ぜひご賞味下さい!

すじ焼き

 

3.【穴場】知る人ぞ知るおすすめスポット

神戸には定番スポットだけでなく穴場スポットもおすすめです!人混みを避けたい方、他の人とは違った場所に行きたい!という方はぜひ足を運んでみてください♪

3-1. スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店

明治40年に建築された洋館で、建築当初は米国人が所有しており、国の登録有形文化財に指定されています。店内は当時を感じることのできるアンティーク風の家具やフローリングを活かしながらラウンジやゲストルームなどの各部屋に合った調度品を配置しているため、部屋ごとに全く異なる雰囲気が楽しめますよ♪
また、スターバックスのロゴは、この店舗のために作られた木製の特注品ですので、ぜひ見てみてください!店内は広めで二階席もありますが、お昼過ぎは混雑するため午前中やお昼ご飯の時間帯がおすすめです。
普段とは違ったスターバックスで優雅なカフェタイムはいかがですか?

スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店

スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店

住所:神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
営業時間:8:00~22:00
Tel:078-230-6302
URL:神戸北野異人館店|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

3-2. ビーナスブリッジ

全長90メートル、諏訪山公園の金星台と山頂の展望台を結び、螺旋状になった歩行者専用の橋です。
市内から気軽に神戸の夜景を楽しめるとして地元の人にも人気なスポット!オフィスビルや高層マンション、メリケンパーク、神戸ハーバーランドの明かりを眺めることができます。橋を渡った先にあるビーナステラスには、永遠の愛を誓うカップルが、愛のメッセージを記した鍵を取り付ける「愛の鍵モニュメント」があり、ロマンチックな雰囲気が楽しめます。
無料の駐車場があり車でのアクセス向きなため、徒歩中心の観光客は少なく、人混みを避けて夜景を堪能できますよ♪

ビーナスブリッジ

愛の鍵モニュメント

住所:神戸市中央区諏訪山公園展望台
営業時間:終日解放
URL:ビーナスブリッジ – Feel KOBE 神戸公式観光サイト (feel-kobe.jp)

3-3. 神戸ガス燈通り

神戸ハーバーランドのメインストリートであり、毎夜ガス燈が灯されるイルミネーションスポットです。
20時、21時、22時の1日3回行われる「ハーバーウインク」は各時間の1分前に一旦消灯し、正時に再点灯するイベントで、一瞬静まりかえった街並みが、一斉に光を放つ瞬間は見もの!通年行われており、平日に行けば人通り少なく、静かな中楽しむことができますよ。けやき並木約110本がLED10万球でライトアップされたロマンチックな世界をぜひ散策してみて下さい♪

神戸ガス燈通り

神戸ガス燈通り

住所:神戸市中央区東川崎町1  神戸ハーバーランド
営業時間:通年 日没〜23:30 (ライトアップ)
Tel:078-360-3639(神戸ハーバーランド総合インフォメーション)
URL:ハーバーナイト | 神戸ハーバーランド (harborland.co.jp)

 

いかがでしたか?神戸では、おしゃれな町並みや歴史のある神社を散策したり、神戸ならではの美味しいグルメを食べて優雅にショッピング、温泉でゆったり時間を満喫、夜景やイルミネーションを見てロマンチックな雰囲気を楽しんでみたりとさまざまな旅行プランを組むことができます。
ぜひ、気になったスポットをふんだんに詰め込んだ自分だけの旅行プランを立ててみてください!きっと素敵な旅行になること間違いなしです♪

トラベルイン編集部

スキー&スノボーツアー・国内旅行の予約ならトラベルイン

トラベルインでは冬にスノーボードツアー&スキーツアーを、夏にはJR新幹線の宿泊・日帰りツアー、富士登山や海水浴を楽しめる伊豆諸島ツアー、いつでも楽しめるコテージ・貸別荘の宿泊プランなど多彩な旅行商品ををご用意しています。24時間オンラインから予約OK!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ