東京から船で2~3時間程で行ける伊豆諸島。今回はその中でも自然いっぱいな式根島の観光について紹介します。
式根島は海でのアクティビティや温泉、星空など普段は味わえない魅力が盛りだくさん。アクセス良好、お財布にも優しい式根島は、家族旅行や友人とのご旅行にぴったりです。
この夏の旅行は式根島で決まり!

1.式根島ってどんなところ?

1-1.式根島の位置

”式根島”と聞いてどこにあるのかわかりますか?「伊豆諸島のどこか」というイメージを持っている方も多いかと思います。
式根島は東京から約160km、伊豆諸島の中央付近の新島の南西に位置する小さな島。島の外周が12km程しかなく、歩いても周ることもできます。
海水浴場や星空や景色が見える展望台、無料で入れる温泉などが主な観光地となっています。

1-2.島へのアクセス

式根島へ行く場合、飛行機もありますが、近場だからこそ実現できるお得な船旅がおすすめ。
ジェット船に乗れば東京から3時間と気軽に行くことができます。

<船で行く>

・東京竹芝桟橋より
大型船・・・約10時間
ジェット船・・・約3時間

・下田より
フェリー・・・約3時間

※船旅の注意※
船内に持ち込むことができないもの、持ち込むにあたって料金が必要になるものがあるため、乗船前に確認しておきましょう。
詳しくは、東海汽船HPの「手荷物のご案内」をご覧ください。
東海汽船HP・手荷物の案内はこちら

<飛行機で行く>

・調布飛行場より(新島経由)
飛行機・・・約30分→(新島より)連絡船・・・約15分

※島内の移動はタクシーがないため注意が必要です。
島が小さいため歩いても観光できますが、レンタカーやレンタサイクルでの移動するのをおすすめします。式根島にはレンタカー、レンタサイクルを借りることができる場所があるため必要に応じて利用してみましょう。

1-3.島の気候

式根島の気候は黒潮の影響で比較的温暖ですが、夏は海風を感じられるため過ごしやすいです。
観光のベストシーズンは海を楽しめる7月~9月ですが、穴場シーズンである6月、10月にも綺麗な星空を見ることができます。
温泉が気持ちいい11月~1月も充分に楽しめるため、1年を通して観光に適しているといえるでしょう。

〈式根島の気温情報〉

1-4.島でのコロナ対策

式根島では、新型コロナウイルス感染対策としてガイドラインがあります。島に訪れる際には必ず読んで安全に旅行しましょう!

①式根島に訪れる前に体調が良くないときは、無理せず島へ行くのを見合わせましょう。自分の健康、周りの健康のために大切です!
②宿泊先は必ず予約してからにしましょう。
※部屋での”密”を避けるため大人数(5名以上)の予約が取れない場合があります。事前に確認しておきましょう。また、野宿・車中泊は全面禁止です。
③島内のお店では必ずマスクをしましょう。体温チェックおよび消毒・手洗いをこまめにして安全に旅行を楽しみましょう。
④万一、島で体調が悪くなった際にはすぐに島での診療を受けてください。
⑤宿泊施設では感染予防のため施設等サービスに制限が設けられる可能性があります。事前に確認しておきましょう。また、タオル・寝巻の貸出を中止しているので必ず持参しましょう。
⑥ロードマップも式根島観光協会HPにて確認しましょう。
式根島観光協会はこちら

 

2.式根島で楽しむ!朝~昼のおすすめスポット

式根島にはマリンスポーツやハイキングなど楽しいアクティビティがたくさん。午前中には思いっきり体を動かして島の自然を堪能しましょう!

2-1.展望台で島を一望!ハイキング中におすすめな展望台

式根島には綺麗な海をはじめとした伊豆諸島の自然を見渡せる展望台が多くあります。ハイキングコースの途中で行ける展望台もあるので、体を動かす合間にちょっと一息にも。

<神引(かんびき)展望台>

まずは、式根島随一の景観、神引展望台をご紹介。新東京百景にも選ばれているこの展望台は、空気が澄んでいる日には青い海、伊豆諸島の島々を眺望することができます。
式根島随一・神引展望台の絶景は必見です!

<ぐんじ山展望台>

島の方々がこの眺望を発見したことがこの展望台の始まりです。ボランティアによって整備された場所で自然をより間近に感じられる展望台です。
前方に三宅島、さらに空気が澄んでいれば御蔵島を眺望することができます。

2-2.式根島でアクティビティ

<海水浴>

式根島には多くの海水浴場があり、どこでも綺麗な海に入ることができます。その中でも特に綺麗でおすすめな2つの海水浴場を紹介します。

・泊(とまり)海水浴場

まず、紹介する海水浴場はここ!鮮やかなエメラルドグリーンの層が見られる泊海水浴場です。岩に囲まれているためプライベートビーチのような気分で楽しめます。
潮の流れも穏やかで安全に遊ぶことができるので家族旅行にぴったり!

・大浦海水浴場

次に紹介するのは、大浦海水浴場です。砂浜だけでなく、岩場もあるので海水浴と磯遊びの両方を楽しめます。
※岩場では足元が悪いため、靴など足を守りつつ注意して歩きましょう。

<マリンアクティビティ>

式根島では気軽にバナナボートやホバーボートを楽しめる施設があります。式根島 キラーウルフでは島1周(1時間6,000円)や15分コース(2,000円)とお好みで選ぶことができます。

式根島 キラーウルフ
営業時間:予約受付時間 9:00〜17:00
支払い方法:現金のみ

<ハイキング>

式根島には島の小ささを活かし、島を周れるハイキングコースがいくつかあります。今回は半日で周れるハイキングコース、「森と火山ロード」をご紹介。
「森と火山ロード」では所要時間約2時間で展望台からの眺め、式根島の自然を味わうことができます。
スタートは緑が生い茂る「こもれびの森」。途中には御釜湾第一展望台から見晴らしの良い景色を眺望できます!

展望台からの景色を見て一息つくのも良いですね。
こもれびの森を抜けるとゴールの「唐人津城」がすぐ目の前にあります。唐人津城での独特な雰囲気、見晴らしの良さに疲れも吹っ飛んじゃうかも!?
ハイキングコースは今回ご紹介した「森と火山コース」以外にも、もっとハイキングを楽しみたい方へ、「展望トレッキングコース」というものもあります。
好みに合ったコースを楽しみましょう。

 

2-3.お昼におすすめ!式根島のお食事処

午前中にたっぷり体を動かした後におすすめなランチ、気軽にお弁当、ひんやりソフトクリームをご紹介!

<島cafe963(クロサン)>

2017年にオープンしたこちらのカフェは島の野菜や魚を使った料理が味わえます。
島の野菜・アシタバを使った島オリジナルの「式根島ガパオライス」が1番のおすすめメニューです。お子様ランチもあるため家族でのご利用もOK。

島cafe963(クロサン)
営業時間:モーニング・ランチ8:30〜15:00/ディナー17:30〜22:00
定休日:不定休
支払い方法:現金・クレジットカード
ウェブサイトはこちら
※シーズンオフは10:30〜15:00/17:30〜22:00。wi-fi完備。(ラストオーダー21:30)

<ファミリーストア みやとら>

民宿街からのアクセスが良好な場所にある「ファミリーストア みやとら」。島の海苔をふんだんに使ったのり弁をはじめとした種類豊富なお弁当が購入できます。
お弁当のほかにもちょっとしたおやつに美味しい「たたき丸」という食べ物もあります。

食べ物以外にもお土産も買うことができるので寄ること間違いなし!

ファミリーストア みやとら
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日 ※夏期は無休
支払い方法:現金・クレジットカード
ウェブサイトはこちら

<レンタサイクルステーション まんぼう>

レンタサイクルをしているお店ですが、夏期にはソフトクリームも販売しています。
ごはんや運動後のデザートにぴったりなソフトクリームはなんと20種類以上!

場所もふらっと立ち寄れる場所にあるため気軽に行けます。

レンタサイクルステーション まんぼう
営業時間:8:00〜18:00
定休日:無休
支払い方法:現金・クレジットカード
ウェブサイトはこちら

 

3.式根島で癒す!昼~夜のおすすめスポット

体を思いっきり動かした午前中とはガラッと変わり、疲れを癒す午後にしましょう。

3-1.温泉で疲れた体をリフレッシュ

まずは温泉で体を休めましょう。式根島にはいくつかの露天風呂があり、水着があれば24時間いつでも無料で入ることができます。
そんな素敵な式根島の温泉をご紹介。それぞれ違った特徴があるため温泉巡りにも最適です。

<地鉈温泉>

まずご紹介するのは地鉈温泉。

鉈で地面を割ったような地形であることから名前がついています。神経痛、冷え性に効能があるため、「内科の湯」とも言われています。
源泉は約80℃と熱いため海水と混じっているお好みの湯加減のところを探しましょう。

<足付温泉>

次にご紹介するのは足付温泉です。島内で唯一無色透明のお湯の温泉です。
先程紹介した地鉈温泉とは反対に、切り傷、アトピーなどに効能があるため「外科の湯」と呼ばれています。

海に近く、綺麗な景色を見ながらお湯に浸かることができます。

<松ヶ下 雅湯>

続いて紹介する松ヶ下雅湯では潮の満ち引きに関係なくいつでも入ることができます。夜にはライトアップされ幻想的に!駐車場、更衣室も近くにあるため気軽に行ける温泉です。
水着がなくても足湯で楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

<憩の家>

最後に紹介するのは唯一屋内にある温泉、憩の家です。

元々島民の憩いの場としてつくられたこの温泉はもちろん観光客も利用できます。最大の特徴は屋内ということもあり、天候に左右されずにリラックスできます。

3-2.綺麗な星空で心もスッキリ

式根島には外灯が少ないため綺麗な星空を眺めることができます。星空のスポットとして上記の海水浴場、展望台で見ることももちろんできますが、それ以外にもスポットがたくさんあります。今回は野伏港、小の口公園の2か所をピックアップしてご紹介。

<野伏港>

まずご紹介するのは、式根島の玄関口・野伏港。赤い灯台と星空が合わさって光と暗さのバランスが絶妙な景色を楽しめます。

<小の口公園>

周りに外灯がとても少ないので星空がくっきり見えます。クジラの像が星空を泳いでいるような幻想的な写真も撮れるかも!?

3-3.おすすめ宿

式根島には大きく分けて4つの宿泊施設のタイプがあります。
アットホームな雰囲気の「島宿タイプ」、せっかくなら贅沢したいというあなたへ「旅館タイプ」、リゾート気分を味わえる「プチホテル」、そして式根島の自然に囲まれた「グランピング・キャンプ」の4種類で、それぞれ違った特徴があるためお好みの宿泊施設が見つかるでしょう。今回はとびっきりおすすめな宿を2つご紹介。

<源兵衛(げんべい)>

まず紹介するのは島宿タイプのこちら。スカイブルーの2階が可愛い「源兵衛」。最寄りの石白川海水浴場まで徒歩3分と立地も良好です。
さらに部屋も和洋室がリニューアルしたばかりと綺麗なのも嬉しいですね。お支払いもクレジット対応しているため便利です。

源兵衛(げんべい)
料金の詳細はHPをご覧ください。
支払い方法:現金・クレジットカード
ウェブサイトはこちら
その他、設備等:レンタル自転車、レンタルバイク、無線LAN完備

<ラ・メール SHIKINE>

次にご紹介するのはリゾート気分を味わえるプチホテルタイプの「ラ・メール SHIKINE」。

各室独立型なので部屋から直接外に出ることができます。さらに泊海水浴場や港へのアクセスも抜群!
夏期(4~9月)には夕食を和食・イタリアン・BBQの3種類から選ぶことができます。どれも豪華な食事が楽しめます。

ラ・メール SHIKINE
料金の詳細はHPをご覧ください。
支払い方法:現金・クレジットカード
ウェブサイトはこちら
その他、設備等:全室エアコン完備、全室テレビ完備

 

4.まとめ

いかがでしたか?これで式根島への旅行も完璧です。島の自然やアクティビティなど魅力がたくさん伝わったら幸いです。
東京から船で3時間の離島・式根島。夏休みだけでなく気軽に週末旅行にも最適!お財布にも優しい式根島へ、家族や友人といかがですか?

トラベルイン編集部

トラベルイン編集部

スキー&スノボーツアー・国内旅行の予約ならトラベルイン

トラベルインでは冬にスノーボードツアー&スキーツアーを、夏にはJR新幹線の宿泊・日帰りツアー、富士登山や海水浴を楽しめる伊豆諸島ツアー、いつでも楽しめるコテージ・貸別荘の宿泊プランなど多彩な旅行商品ををご用意しています。24時間オンラインから予約OK!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ