厳島神社

広島県は2つの世界遺産をもち、穏やかな瀬戸内海、海の幸に代表される魅力的な観光地。行きたい場所は多いけれど「子供も大人も楽しめるスポットはどこだろう」と迷いますよね。
そこで今回は、お子様連れの旅行におすすめ!広島の観光スポットを厳選してご紹介します。
※記事掲載時の情報です。最新の情報は公式HPなどでお確かめください。

1.圧巻の世界遺産を巡ろう!

子供と一緒に世界遺産を巡る機会は意外と貴重なものではないでしょうか。ここでは広島で必見の世界遺産をご紹介します。

1-1. 嚴島(いつくしま)神社

厳島神社

広島を代表する世界遺産-嚴島神社。神社の朱・瀬戸内海の青・森林の濃い緑のコントラストが目を惹きます。国宝・重要文化財にも指定されている建造物の中を歩いて見学・参拝すれば、神聖で貴重な体験になること間違いなし。
※2019年より大鳥居修理工事が行われており、終了予定日は未定です。2021年6月現在は大鳥居全体が目の粗いネットで覆われた状態となりますのでご注意ください。

宮島 フェリー

嚴島神社のある宮島まではフェリーで移動し、到着すれば鹿のお出迎えも!実は子供が喜ぶ要素が満載のエリアでもあるんです◎

厳島神社 鹿

【嚴島神社】
●営業時間 6:30~18:00(時期により異なる)
●料金 昇殿料/大人300円、高校生200円、小・中学生100円
●駐車場 周辺の有料駐車場をご利用ください。
(宮島口側での駐車がおすすめ)
●HP 嚴島神社公式HPはこちら

1-2. 弥山(みせん)

弥山 眺望

実は弥山も世界遺産の一部なんです!神社の前に広がる海と、特異な植生を成す弥山原始林をはじめとする自然遺産は、文化遺産である嚴島神社との複合遺産として世界遺産に登録されています。
子供を連れて山登りは大変...という方にはロープウエーがおすすめ◎紅葉谷公園入口からロープウエー紅葉谷駅まで便利な無料送迎バスが運行しています。
ロープウエーや頂上の展望台からは瀬戸内海と弥山原始林の雄大な自然の眺望を楽しみましょう。

【弥山展望台】
●営業時間 10:00~16:00(トイレは24時間利用可能)
●駐車場 なし
●HP  一般社団法人宮島観光協会公式HP「弥山」はこちら

宮島ロープウエー

【宮島ロープウエー】
●営業時間 9:00~17:00(時期により異なる)
●料金 大人往復1,800円、小学生900円
●住所 〒739-0522 廿日市市宮島町紅葉谷公園
●駐車場 紅葉谷駅付近には駐車場がないため、車でのご来場はご遠慮ください。
●HP  宮島ロープウエー公式HPはこちら

※2021年6月現在運行休止中です。再開情報は公式HPでご確認ください。

1-3. 原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドームは核兵器の悲惨さを伝える建築物として世界遺産に登録されています。
核兵器の廃絶と平和の大切さを訴えるシンボルである原爆ドームの見学を通して、歴史を学ぶ意義や平和について子供と一緒に考える時間を設けてみてはいかがですか。

【原爆ドーム】
●営業時間 なし(原爆ドーム内は入場不可のため)
●料金 無料
●HP 広島市公式HP「原爆ドームについて」はこちら

原爆ドームは外からの見学のみですが、向かいの平和記念公園にある広島平和記念資料館では当時の被爆資料や遺品を見ることもできます。

広島平和記念公園

【広島平和記念資料館】
●営業時間 8:30~18:00(時期により異なる)
※閉館時刻の30分前までにご入館ください
●料金 大人(大学生以上)200円、高校生 100円、中学生以下無料
●駐車場 周辺の有料駐車場をご利用ください。
●HP 広島平和記念資料館公式HPはこちら

2.いきもの・自然と触れ合おう!

実際にいきものや自然と触れ合うことは子供にとって大きな経験ですよね。ここではそんな触れ合いを楽しめるスポットをご紹介します。

2-1.宮島水族館みやじマリン

宮島水族館 魚

夏の暑さに疲れたときは水族館がおすすめ。ここ宮島水族館は「いやし」と「ふれあい」をテーマに、海のいきものをより身近に感じられる施設です。
嚴島神社の出口からは徒歩5分とアクセスも抜群!参拝後に遊びに行くと効率よく宮島を楽しめますよ。

宮島水族館 スナメリ

宮島水族館のシンボルであるスナメリ(イルカの仲間)をはじめ350種以上の水のいきものを展示。ペンギンふれあいタイム、毎日開催されるアシカライブ、磯のいきものを間近で観察できる「ふれあいの磯」など楽しみどころも満載です。

ベビーカーの無料貸し出しや授乳室、おむつ交換台の設置もあるため、安心して小さなお子様をお連れいただけます◎

【宮島水族館みやじマリン】
●営業時間 9:00~17:00 *最終入館時間は16:00
●料金 一般(高校生含む)1,420円 小中学生710円 幼児(4歳以上)400円
●駐車場 市営宮島口駐車場 1,000円
●HP 宮島水族館公式HPはこちら

2-2. 猫の細道/尾道

尾道 猫の細道

尾道は広島県の東部に位置する温暖な港町で、風光明媚でレトロな街並みが人気のエリア。また尾道は猫の街として知られ、その街中で約200m続くひときわ細い路地が猫の細道です。芸術家・園山春二氏の作品「福石猫」が並ぶ石段の道をゆっくり散歩すれば、尾道に暮らす猫にも会えるかも。

尾道 猫

猫の細道に沿って、古民家を改修したカフェ「梟(ふくろう)の館」や小物ショップ、美術館「招き猫美術館」などが建ち並びます。このエリアは坂や細い道が多く車で通行できない道もあるので、のんびりと散策を楽しむのにぴったり。

【猫の細道】
●住所 〒722-0033広島県尾道市東土堂町(ひがしつちどうちょう)
●駐車場 近隣の駐車場をご利用ください。
●HP 一般社団法人尾道観光協会公式HP「猫の細道」はこちら

2-3. 大久野島

大久野島 うさぎ

大久野島、通称「うさぎの島」は広島県中部、竹原市の忠海港から船で15分ほどの場所に位置する周囲約4㎞の小さい島です。
国立公園に指定されており、なんと700羽以上もの野生のうさぎが棲息しているんです!

大久野島 オブジェ

島内どこでも撮影が可能なので、子供とうさぎの可愛らしいコラボレーションをカメラに収めることもできますよ◎また島にはうさぎをモチーフにしたカフェやオブジェもあります。

夏になると暑さに弱いうさぎたちは早朝や夕方から夜にかけて活発に行動します。またうさぎは弱い動物なので触れ合う際にはルールがあります。
ぜひうさぎたちが元気な時間にルールを守って会いに行ってみてくださいね。

【大久野島】
●住所 〒729-2311 広島県竹原市忠海町(ただのうみちょう)大久野島
●駐車場 忠海港の公共無料駐車場をご利用ください。
●HP 竹原市観光協会公式HP「大久野島」はこちら

3.広々とした公園で思いっきり遊ぼう!

コロナ渦の今、外で思い切り体を動かす機会が減っていますよね。ここでは開放感のある公園を2か所ご紹介します。

3-1. 世羅高原農場

春は桜とチューリップ、夏はひまわり、秋はダリアとガーデンマムが広大な畑を彩り、百花繚乱の花畑が楽しめる世羅高原農場。
今年の夏は7月31日(土)から8月22日(日)までひまわりまつりが開催!マツダスタジアムよりも広い丘一面を約110万本のひまわりが黄色く染め上げ、輝く様は圧巻です。

世羅高原農場 ひまわり

さらに夏の楽しみといえばバーベキューですよね。農場レストランの「森のテラス」ではバーベキューセットが用意されていて、景色も食事も満喫できちゃいます!
ほかにも夏限定で風鈴の絵付けなどができる体験教室もオープンするので要チェック。
ベビーカーの無料貸し出しや授乳室、おむつ替えシートの用意のほか、レストランやカフェにはお子様用の椅子や食器があるので気兼ねなくご利用いただけます◎

【ひまわりまつり】
●期間 2021年7月31日(土)~8月22日(日)※イベント期間中のみ開園
●営業時間 9:00~18:00(最終入園17:00)
●料金 大人1,000円、4才~小学生500円
●駐車場 無料
●HP 世羅高原農場公式HPはこちら

3-2. 国営備北丘陵公園

公園で遊ぶ子供

子供が開放的に遊べる場所としておすすめなのが国営備北丘陵公園です!とくに大人気なのが「大芝生広場」。ソリで芝生すべりができる「ちびっ子ゲレンデ」や、大型複合遊具のある「きゅうの丘」などがあり、わくわくが詰まったエリアです。

国営備北丘陵公園 ちびっ子ゲレンデ

そのほか「つどいの里」にも「空中トンネル」「ジャンボモノレール」「わた雲ドーム」で遊べる大型遊具や、グローブとボールの無料貸し出しもあるのでキャッチボールだってできちゃいます!
おむつ替えシートなどが設置された授乳室、ベビーカーの無料貸し出しもあるので気軽にお出かけいただけます◎

【国営備北丘陵公園】
●営業時間 9:30~17:00(時期により異なる)※入園は閉園の1時間前まで
月曜定休日(季節のイベント中は毎日開園)
●料金 大人450円、中学生以下無料
●駐車場 320円/日
●HP 国営備北丘陵公園公式HPはこちら

以上、夏に子供と行きたい広島のおすすめスポットをご紹介しました。気になった・行きたいと思う場所はありましたか?
ぜひこの記事を参考に、夏休みは広島で家族と思う存分楽しみましょう!

 

トラベルイン編集部

スキー&スノボーツアー・国内旅行の予約ならトラベルイン

トラベルインでは冬にスノーボードツアー&スキーツアーを、夏にはJR新幹線の宿泊・日帰りツアー、富士登山や海水浴を楽しめる伊豆諸島ツアー、いつでも楽しめるコテージ・貸別荘の宿泊プランなど多彩な旅行商品ををご用意しています。24時間オンラインから予約OK!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ