近年、若年層からお子様連れの家族まで大人気のグランピング。そもそもグランピングは、
海外で生まれた新しいキャンプスタイルで、近年日本でも話題になったものです。
キャンプというと一見、道具等を揃えるのに難しいイメージがありますが、グランピングでは各種設備がすでに用意されており、初心者でも安心してアウトドアを満喫できます!

 1.グランピングの魅力とは

グランピングの由来はGlamorousとCampingを組み合わせた造語で魅力的なキャンプという意味になります。グランピングでは、道具を揃える必要がなく初心者でも気軽に参加できるのが魅力の一つです。また、名前の由来通りおしゃれな施設が多く女性やカップルにも大変人気です。グランピングには、3種類の宿泊タイプがあり、それぞれに特徴があります。

  • テントタイプ
    もっともキャンプのイメージに近しいタイプです。普通のテントと違う点は、内装が豪華でソファやテレビ等が用意されて
    いる施設もあります。まさにグランピングの名にふさわしいものが勢揃いです。
  • トレーラーハウスタイプ
    キャンピングカーをイメージした内装で、居住性があります。キッチン、トイレなどが完備されているため快適に過ごせます。
  • コテージタイプ
    家具や家電、ベッドが揃えられており、ホテルのような快適さがあります。テントなどに抵抗がある方にはコテージをおすすめします!

2.ラグジュアリーなグランピング おすすめ3選

2-1.【GLAMPROOK飯綱高原】


【GLAMPROOK飯綱高原】
こちらは長野県にあるグランピング施設です。施設の特徴はなんといっても日本初の
<ツインドームテント>!広々とした空間には、リビングルームと寝室が分かれており、豪華な設備も揃っています。

また、GLAMPROOK飯綱高原では二種類の客室が用意されています。
湖畔をゆっくりと眺めることができる<LAKE SIDE VIEW>
壮大な自然を堪能できる<MOUNTAIN SIDE VIEW>
この2種類の客室はテーマに沿った内装が施されておりLAKE SIDE VIEWは湖畔をイメージした青を基調とした内装、MOUNTAIN SIDE VIEWは暖かな自然をイメージしたアースカラーを基調とした内装です。どちらも自然を満喫することができ、都会の喧騒を忘れられる場所となっております!
さらに、温泉やBARなどの施設も充実しており、心身共にくつろぐことができます。

~アクセス~
🚙車でお越しの場合🚙
東京方面)上信越自動車道 信州中野ICから約25分
🚄電車でお越しの場合🚄
東京駅≠(北陸新幹線)長野駅≠(しなの鉄道 北しなの線)牟礼駅
(約1時間半)        (約25分)
牟礼駅から車で15分
※牟礼駅から無料送迎バスの手配が可能です。

GLAMPROOK飯綱高原のご予約はこちら

 

2-2.【GLAMPROOK hotel&glamping しまなみ】


【GLAMPROOK hotel&glamping しまなみ】
こちらは瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県・馬島にあるグランピング施設です。
GRAMPROOK しまなみは、一般の車は入島することができない特別なエリアにあります。
日常からかけ離れた特別な空間であり、手つかずの自然を満喫できるエリアで、まさにここでしか味わえない体験がたくさん!
瀬戸内海の豊かな潮流が作り出す渦潮を眺めたり、天然の洞窟を探索したり、E-bikeを借りることができ島内を探索することもできます。
また、豊かな自然から生まれる食材もまた絶品です。ご夕食では瀬戸内海の名産品を繊細に調理したコース料理が味わえます。

GLAMPROOK hotel&glamping しまなみでは、テントタイプとホテルタイプの二つの客室があります。
テントタイプに、抵抗のある方などはホテルタイプからお部屋を選ぶことも可能です。宿泊人数によってお部屋タイプを選べることができ、大人数でのご宿泊もできます。
テントタイプでは、全室オーシャンビューで、アウトドアリビングも完備し、瀬戸内海を一望することができます。
またこの施設は上記で説明したGLAMPROOK飯綱高原と同じ系列の施設でBARやSPAなどサービスも充実しております。
数あるグランピング施設の中でも、普段では行くことのできないグランピング施設になりますので、是非、足を運んでいただけたらと思います。

~アクセス~
今治港から送迎サービスがご用意されています。
今治駅から今治港まではタクシーで約5分・徒歩約20分になります。

🚙車の場合🚙
今治港に専用の駐車場が用意されています。
🚄電車の場合🚄
東京駅≠(東海道・山陽新幹線)岡山駅≠(特急 しおかぜ)今治駅
(約3時間20分)      (約2時間10分)
✈飛行機の場合✈
羽田空港⇒松山空港=(リムジンバス)松山駅≠(特急 いしづち)今治駅
(約1時間半)      (約15分)     (約35分)

GLAMPROOKしまなみのご予約はこちら

 

2-3.【ノルディスクヴィレッジ五島アイランズ】


【ノルディスクヴィレッジ五島アイランズ】
長崎県・五島列島にあるグランピング施設です。
五島列島では、世界遺産に登録された隠れキリシタンの教会群や壮大な大自然を満喫することができます。 たくさんの観光地があるため滞在期間中時間を持て余すことはないでしょう。
施設周辺では海水浴場が複数あり、夏では海も満喫することができます。スカイブルーに輝く海は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

施設の特徴はなんといっても、アジア初のスカンディナビア流グランピング!
Hygge(安らかで居心地の良い<デンマーク語>)な空間広がっています。
ノルディスクヴィレッジ五島アイランズではテントのみで、2種類のテントがあります。
ヴァナヘイムという、広々とした空間のテントタイプとアスガルドという、モンゴルのゲルのような形のテントです。(見た目はコンパクトながら広々としたタイプ)
どちらもモダンなインテリアデザインや機能性を兼ね備えた快適な空間となっておりスカンディナビアスタイルです。
ご夕食では近海の鮮魚や潮風を受けて育つ五島牛、五島豚、採れたての野菜や美味しいお米など福江島の食材を、テントサイドで楽しめるBBQを中心にお食事をご堪能いただけます。
ノルディスクヴィレッジ五島アイランズでは、他のグランピング施設にはない多種多様な観光地が点在しており、海・山・建造物と幅広い楽しみ方ができます。
アグレッシブな方には是非、足を運んでみてください。

~アクセス~
五島空港・福江港より送迎車が運行されております。ご利用の際は事前にご連絡お願いします。
海路でお越しの場合、福江港より車で30分
空路でお越しの場合、五島福江空港より車で20分

🚢船の場合🚢
長崎港~(ジェットフォイル)~福江港 福江港から送迎車orレンタカーで30分
(約1時間25分)
長崎港~(フェリー)~福江港 福江港から送迎車orレンタカーで30分
(約3時間10分)
✈飛行機の場合✈
福岡空港→五島福江空港 五島福江空港から送迎車orレンタカーで20分
(約40分)
長崎空港→五島福江空港 五島福江空港から送迎車orレンタカーで20分
(約30分)

ノルディスクヴィレッジ五島アイランズのご予約はこちら

 

3.まとめ

以上が、おすすめのグランピング施設になります。

アウトドアはハードルが高いと思われがちですが、グランピング施設をご利用していただければ、気軽にご参加いただけます!
また、一般的なキャンプとは違い、より豪華でおしゃれな雰囲気をお楽しみいただけるだけでなく。グランピングならではの、自然を満喫することができます。普段の疲れを忘れさせてくれる、グランピングに是非参加してみてはいかがでしょうか?

これでグランピング オススメスポットの紹介を終わります。少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。

キャンプグランピング特集

トラベルイン編集部

トラベルイン編集部

スキー&スノボーツアー・国内旅行の予約ならトラベルイン

トラベルインでは冬にスノーボードツアー&スキーツアーを、夏にはJR新幹線の宿泊・日帰りツアー、富士登山や海水浴を楽しめる伊豆諸島ツアー、いつでも楽しめるコテージ・貸別荘の宿泊プランなど多彩な旅行商品ををご用意しています。24時間オンラインから予約OK!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ