春夏秋冬4季折々で美しい景色を見せる古都京都。そんな京都には5000万人を超える数の旅行客が訪れる場所です。
多くの観光客を迎える京都にはたくさんの観光スポットがあります。京都の土地感覚のない方にはどこになにがあるのか、どこに宿泊すれば観光地を堪能しつくせるのか分からない方は多いのではないでしょうか?
そんなあなたに、有名観光地をエリア別に分けておすすめのホテルを5つご紹介いたします!

1.京都といえば!清水寺周辺四条烏丸エリア

京都随一の繁華街でもあるこのエリアは京都の代表格でもある清水寺や京都ならではの瓦町の風景を覗くことができます。また、このエリアなら京都市内のどの観光地へ行くことができます。このエリアは繁華街ということもあり食事やお土産に困ることもありません。

1-1.パークハイアット京都

こちらのホテルは東山中心部に位置するラグジュアリーゲストハウスとして2019年に創業されました。
客室はスイートを含めても70室しかなくゆったりと充実な時間を過ごすことができます。

八坂の塔が見えるお部屋も!京都市内の絶景を見下ろせるお席でフランス料理をお楽しみいただくこともできます。

シグネチャーレストラン「八坂」
通常営業時間:17時~21時 (新型コロナウイルスの影響により変動している場合がございます。)
ご予約は右記より八坂 – パークハイアット京都 – TableCheck (テーブルチェック)

パークハイアット京都のコンシェルジェはお客様おひとりおひとりに合わせたプランをご提供してくれます。忙しくて宿泊先しか決められなかった際は、コンシェルジェに旅のプランを考えてみてもらってみてはいかがでしょう。

パークハイアット京都
〒605-0826京都府京都市東山区高台寺桝屋町 360
アクセス情報:京都駅よりタクシーで約15分又は市バス乗車にて約15分「東山安井」停下車 徒歩6分

JR新幹線付きツアーはこちら

 

1-2.ホテルモントレ京都

次にご紹介するのは京都駅から地下鉄で6分「烏丸御池」で下車後、徒歩5分とアクセス抜群な位置にあるホテルモントレ京都!

ホテルモントレ京都は京都文化とイギリス文化の伝統が調和したようなホテルです。ホテルに入るとそこはまさにイギリスの世界!

黒を基調とした壁や、レンガ造りのフロントなど異世界へあなたをお連れします。

お部屋は「京都の落ち着きを表現した『シック』」、「京の夕暮れを思わせる『可憐』」、「落ち着いた配色の中に優雅を備えた『ゴージャス』の3タイプのデザインをご用意しています。

青色で統一された『シック』や夕日を連想させる『可憐』、落ち着いた色の中にも豪華さが見える『ゴージャス』と3タイプのお部屋でお客様をお待ちしております。

女性だけの旅行でも安心のレディースフロアもあります。立地とお部屋の雰囲気で選ぶならホテルモントレ京都で間違いなし!

ホテルモントレ京都
〒604-8161京都府京都市中央区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報:地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅 より徒歩2分 ・地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅より徒歩5分

JR新幹線付きツアーはこちら

 

1-3.東急ステイ京都新京極通

こちらも京都駅より電車で10分「京都河原町」より徒歩1分とアクセスは抜群です。

このエリアは京都らしい和の雰囲気が残る街並みで京都の雰囲気を楽しみにご旅行されている方にはこちらのホテルがおすすめ。

こちらは基本的にはビジネスの方がご利用される方が多いですが、お部屋が広々としているため子供連れの方にも人気が高くなっています。

東急ステイ京都新京極通
〒604-8042 京都府京都市中央区新京極通四条上る中之町557番
アクセス情報:阪急京都線「京都河原町」駅 9番出口より徒歩1分

JR新幹線付きツアーはこちら

 

2.平等院鳳凰堂で有名な宇治エリア

次にご紹介するのは、平等院鳳凰堂や宇治抹茶で有名な宇治市です。京都の市街地からは少し離れた自然や川が美しい町とです。

駅前には宇治抹茶を味わうことができるお店がたくさんございます。宇治駅から徒歩10分のところには誰もが一度は目にしたことのある「平等院鳳凰堂」が存在します。

2-1.花やしき 浮舟園

宇治川沿いに位置する花やしき浮舟園。こちらはなんと全部屋から宇治川を望むことができ、静かに流れる時間を感じることができます。

半露天風呂付のお部屋もございます。
お食事処も充実しており、「ステーキ割烹花やしき」「和食処SATORI」が併設されています。

「ステーキ割烹花やしき」
お茶室を改築した数奇屋造りの落ち着いたレストランになります。宇治の風情ある空間で、極上の特選和牛をお楽しみください。

通常営業時間(緊急事態宣言等により変更になる場合がございます。)
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~22:00(LO 20:00)
定休日:毎週木曜日
電話:0774-23-1515

「和食処SATORI」
宇治川の四季を眺めながら本格懐石、京料理を味わうことができるレストランです。

通常営業時間(緊急事態宣言により変更になる場合がございます。)
ランチタイム:11:30~14:00(LO:13:30)
ディナータイム:17:00~22:00(LO:20:00)
電話:0774-21-2126

花やしき 浮舟園
〒611-0021 京都府宇治市宇治塔川20-21
アクセス情報:JR「宇治」駅より徒歩約15分/車で約5分・京阪「宇治」駅より徒歩約15分/車で約5分

JR新幹線付きツアーはこちら

 

3.超有名観光地!嵯峨嵐山エリア

嵐山や渡月橋、竹林の散歩道など超有名観光地が存在する嵯峨嵐山!天龍寺や二尊院に並ぶ多くのお寺もありこの周辺で1日過ごすことも可能です。

3-1.ホテルビナリオ嵯峨嵐山

次に紹介するのは嵯峨嵐山駅、トロッコ列車より徒歩1分とアクセス抜群の場所に位置する、ホテルビナリオ嵯峨嵐山。

お部屋は洋室と和室の両方のご用意がございます。小さなお子様をお連れになる場合は和室でのご予約で安心です。

散策でお疲れになったら、ホテル併設のブック&カフェで休憩

本と雑貨があるカフェTutti
通常営業時間(緊急事態宣言などで変更になる場合がございます)
9:00~16:00
TEL:075-871-9711

嵯峨嵐山を観光される際はホテルビナリオ嵯峨嵐山に宿泊してみてはいかがでしょうか?

ホテルビナリオ嵯峨嵐山
〒616-8372 京都府京都市嵯峨天龍寺広道町3-4
アクセス情報:嵐電(京福電鉄)嵐山本線 嵐電嵯峨駅下車 徒歩3分、市バス・京都バス角倉町又は野々宮バス停下車 徒歩7分、市バス・京都バス嵯峨嵐山駅前バス停下車 徒歩3分

JR新幹線付きツアーはこちら

 

いかがだったでしょうか?今回は京都を代表する3つのエリアをご紹介させていただきました。今回の記事を参考にぜひお気に入りのホテルを見つけてみてくださいね。

他にも魅力的なエリアは京都にはたくさんありますのでぜひ訪れてみてください!

トラベルイン編集部

スキー&スノボーツアー・国内旅行の予約ならトラベルイン

トラベルインでは冬にスノーボードツアー&スキーツアーを、夏にはJR新幹線の宿泊・日帰りツアー、富士登山や海水浴を楽しめる伊豆諸島ツアー、いつでも楽しめるコテージ・貸別荘の宿泊プランなど多彩な旅行商品ををご用意しています。24時間オンラインから予約OK!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ